ご利用上の注意

【初めてログインする時】

ログイン後の画像

  1. この新しいe-ラーニングサーバでのユーザ名及びパスワードは、旧e-ラーニングサーバ(今年8月までご使用いただいていたサーバ)で使用していたものと同一です。
  2. 最初にいずれかのコースを選んだ際に、利用規約への同意を求められます。同意できない場合には、コースを利用できません。
  3. あなたが利用できるコースは、ログイン直後の右図の赤矢印の部分(マイコースを除く)をクリックすると表示されます。
    • あなたのコース ※コース名が分かっている場合にお勧め
    • カテゴリー一覧 ※コース名が分からない場合にお奨め
    • 画面下部のマイコース ※コース名が分かっている場合にお勧め

上記の中から選んでください(赤矢印の部分)。

【ログイン時にエラーになる場合】

 下記の様なことが考えられます。もし、該当するものがあったら入力し直してください。

  1. ユーザ名に全角文字(漢字と同じ大きさの英数字)が入っていませんか?
  2. パスワードが間違っていませんか?
  3. 20回以上ログインに失敗した場合には30分経過してから、正しい”ユーザ名”/”パスワード”の組み合わせでログインし直してください。
  4. 1.~3.を確認してもログインできない場合には、下記に必要事項を記入して

e-ラーニングサポート担当 e-learning@mbox.pub.uoeh-u.ac.jp

にパスワードの初期化をメールで依頼してください。折り返し、新しいパスワードをお知らせします。
(必要事項)
 件名:パスワードの初期化依頼
 本文:
  • ユーザ名
  • 氏名    ※確認のため記入してください。
  • 所属    ※確認のため記入してください

【ビデオが表示されない場合】

 ログイン後、コースに入り小テストを受けるなどできるが、ビデオを表示しようとしても表示できない場合があります。考えられる原因は下記の通りです。

  1. 新しいウインドウ(ポップアップウインドウといいます)を禁止している。→ポップアップウインドウを許可してください
  2. Windows PCの場合
    1. Adobe社製FlashPlayerが導入(インストール)されていない。→FlashPlayerをインストールしてください。
    2. Windowsが古いかあるいはディスプレイドライバーが古い。→インターネットオプション>詳細設定>アクセラレータによるグラフィックのチェックを外す
    3. Internet Explorerのバージョンが古い。→バージョン9以上にしてください
  3. iPadおよびiPhoneの場合には、iOSのバージョンを7以上としてください。
  4. Androidの場合
    1. バージョン4以上のものを使用してください。
    2. バージョン4以上でも表示されない場合には、Google Chromeを使用してください。

【ビデオがちらつく場合】

 Windows PCの場合、画面サイズによってはビデオ(スクリーン比:4対3)の右端にちらつきが見られる場合があります。→Windowの大きさを小さくするとちらつきがなくなる場合があります。

【表記上の注意事項】

  1. Windowsのみ動作 印はWindows/Internet Explorer/Media Player/Flashでのみ動作することを示します。iPad,iPhone,Androidでは動作しません。
  2. 印は、この画面に入る前に表示されていた画面に戻るためのボタンです。このボタンをクリックしてください。



    最終更新日時: 2016年 05月 16日(月曜日) 16:46