トピックアウトライン

  • 一般

    ご挨拶


     大切な赤ちゃんの沐浴、心地よく、清潔に、そして楽しい時間を過ごせることが私たちの望みです。ところが看護学生や両親などが実際に行う初めての沐浴体験は、緊張や疑問がつきものです。「赤ちゃんを上手に抱けるのか」、「沐浴中に落としてしまわないか」、などと不安を持っている人もいるかもしれません。
     そのような学生さんのために、赤ちゃんの沐浴について「わかりやすく」そして「楽しく学べる」ために、e-learningの教材を開発し、「いつでも、どこでも学べるように」しました。

     この教材は、看護学生が実際に沐浴を行うために必要な知識と技術に加えて、新米の親(パパ、ママ)の沐浴指導に必要な内容から構成されています。
    初心者が難しいと感じる沐浴技術のポイントを2方向から撮影し、技術解説を加えました。また、最新の皮膚科学の知識をもとにスキンケアの方法を紹介しています。さらに、学生や新米の親(パパ、ママ)からよくある質問とその回答や、ハプニングとトラブルの対処法を織り込みました。是非、沐浴の予習・復習に役立ててください。

     出産準備や産後の沐浴の教育用として、また沐浴方法を学びたいと思っておられるご両親や祖父母の皆様にも、このe-learningをご活用いただければ幸いです。

    (現)佐賀大学 医学部 看護学科 母性看護学 教授 佐藤珠美
    (前)日本赤十字九州国際看護大学 大学院

    2013.4.10

    佐藤珠美

     

     

     

    このコースの内容


      第1章 新生児の特徴を理解しよう
      第2章 沐浴の基本技術を学ぼう
      第3章 沐浴の条件と準備について学ぼう
      第4章 病院での沐浴の方法を学ぼう
      第5章 家庭における沐浴の工夫を学ぼう

    このコースには、
     ①看護学生が沐浴や沐浴指導を行うために必要な知識と技術
     ②新米の親(パパ、ママ)が沐浴を行うために必要な内容
    の2つが用意されています。目的にあわせて選んで学習して下さい。

     なお、下記①、②のいずれかをクリックすると説明が始まります。

    操作方法

     ここをクリックしてください。操作方法が表示されます。

    • Internet Explorer等の設定で、100%を超える拡大率で画面を表示している際には、映像の一部が欠ける場合があります。その場合には、拡大率を100%にしてからご覧下さい。なお、Internet Explorer(Ver.8の例)での拡大率の設定は【表示】→【拡大】→【100%】等です。

     

    利用上のご注意

     このE-ラーニングを無断で複製したり、放送・公開上映などの無断使用は法律で禁止されています。

     また、利用者は、本Eラーニングで得た情報を、利用者ご自身の判断と責任において利用していただくものとします。