図書館では、欧米で注目を集めているPLSとSNSとを融合させて研究者の研究分野を広く広報するアプローチについて、iGroup Japan社から講師をお招きし、第4回図書館セミナーをオンラインで開催しました。

図書館では、研究不正を回避し公正な論文執筆を支援すべく、第5回図書館セミナーとして「身近にある研究不正:盗用・剽窃の可能性を未然に防ぐ論文執筆とは」をテーマに取り上げ、Turnitiin Japan社から講師をお招きしオンラインで開催しました。

図書館では、「アクセプトされるための英語科学論文の書き方~出版社の立場から」と題して、庄子栄美氏(エルゼビア・ジャパン(株))をお招きしてオンラインで編集者や査読者の視点から講演いただきました。

図書館では、「ハゲタカジャーナルに巻き込まれないために:自分の研究にとって適切なジャーナルを見つけましょう」と題して高石雅人氏(エルゼビア・ジャパン(株))をお招きして講演いただきました。

図書館では、平成29年度に引き続き図書館セミナーを開催いたしました。第2回は、本学研究活性化及び研究支援のためのセミナーとして、「出版社(エルゼビア社)からみるアクセプトされる英語論文の書き方」をテーマに取り上げ、エルゼビア・ジャパンから講師をお招きし、学術出版社の立場から講演いただきました。

図書館では、第1回図書館セミナーとして、講演会「森鷗外と豫防醫學-曾祖父の足あとを訪ねて」を森鷗外の曾孫にあたられる森千里(モリ チサト)先生をお招きし開催いたしました。曾孫の森千里先生だからこそ、知りうる森鷗外についてとっておきの話しを講演いただきました。